有限会社エファ

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ハラスメント対策で悩める事業主・ご担当者様

202061日から
パワハラ防止対策
義務化されました!

効果の高いハラスメント対策研修は、
ぜひエファへお任せください。

今すぐ見積を依頼する(無料)

2020年6月1日から
パワーハラスメント防止に関する法律
「労働施策総合推進法」が施行され、
職場のパワーハラスメント防止のための
雇用管理上必要な措置を
講ずることが事業主の義務とされます。
中小企業は努力義務の期間を経て2022年4月1日から義務化されます。

事業主の義務

  • 1つ、 事業主の方針等の明確化及びその周知、啓発
  • 1つ、 相談(苦情を含む)に応じ適切に対応するために必要な対策の整備
  • 1つ、 職場におけるパワーハラスメントに係る事故の迅速かつ適切な対応
  • 1つ、 相談者・行為者等のプライバシーを保護すること、その旨を労働者に対して周知すること、パワハラの相談を理由とする不利益取り扱いの禁止

PROBLEM
SOLVING
御社のこんな課題を解決いたします

  • ?

    どこまでがパワハラに
    あたるかわからない

  • ?

    社内でのハラスメント
    意識を高めたい

  • ?

    パワハラと思われない
    叱り方がわからない

  • ?

    上司や先輩への愚痴を
    SNSに実名で
    上げている
    スタッフにどう対応したら
    いいかわからない

  • ?

    すぐに「パワハラ」だと
    騒ぐ部下を何とか
    したい
    (アンダーハラスメント)

  • ?

    ハラスメント対策を
    したいがまず
    何を
    したらよいのかわからない

職場におけるパワーハラスメントの3つの要素

  • 01

    優越的な関係を背景とした

  • 02

    業務上必要かつ相当な
    範囲を
    超えた言動により

  • 03

    職業環境を害すること身体的若しくは精神的な苦痛を
    与えること

適正な範囲の業務指示や指導についてはパワハラに当たりません

POINT 事業主や人事担当者のあなたへ
効果的なパワーハラスメント
対策研修を選ぶ時のポイント

いざ研修を手配しようと調べ始めたけれど…

どこに頼んだら
いいか
わからない

既存の研修では、
本当に自社の課題にあった
研修かわからない

研修の効果が
あるかどうか
わからない

と悩んでしまいます。

以下のポイントで研修を選ぶと
失敗が防げるはずです。

研修を選ぶ時のポイント

  • 専門知識のある
    研修会社を選ぶ
    事例・判例のみならず、企業様の実情に即した内容での研修が必要となります。様々な企業の実際を知り、人材育成・教育の経験豊富な研修会社を選ぶと良いでしょう。
  • 自社の現状の課題にあった
    研修を選ぶ
    ハラスメント研修の内容は幅広くあります。そこで、自社の課題に応じた内容と年齢、キャリア構成等をふまえてオーダーメイドできる研修が良いでしょう。
  • 継続的なサポートを
    提供していただける
    研修会社を選ぶ
    研修を1回実施しただけではなく、社員お一人おひとりにしっかりと意識付けがなされるよう、2回・3回と継続してフォローしていただける研修会社を選ぶと良いでしょう。

ハラスメント対策をご検討の
事業主・ご担当者様は、
お気軽にお問合せください。 専門スタッフが無料でご相談を承ります。

別途、2020年4月施行、
同一労働同一賃金についても
ご相談を承ります。

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平日 9:00~18:00

THREE
CHARMS
エファのパワハラ対策研修
3つの特徴

  • 01

    課題解決ファースト!

    お客様の課題を解決することを第一の目的としております。
    お客様とのヒアリングを通して本質的な課題を見極め、様々な角度から幅広い解決策を検討し、お客様の目的や要望に応じた独自の研修をご提供させていただきます。
  • 02

    フォロー研修
    導入サポートで
    2倍3倍の
    研修効果!

    企業様から「なかなか浸透しない・定着しない」との声を多く聞きます。
    研修実施後2回3回とフォロー研修を実施し、研修内容をスタッフの皆さんへしっかりと定着していただき意識共有を図るためのサポートを全力でご提供させていただきます。
  • 03

    研修をより浸透させて
    いくための情報
    提供!

    研修後にアンケートを実施し、ご担当者様へフィードバックさせていただきます。
    受講者の声が見えるのはもちろんのこと、フィードバックの仕方や面談・ヒアリングの仕方等をお伝えし企業様に効果的に活用していただけるよう情報提供し、徹底サポートをさせていただきます。

SERVICE エファの提供するサービス

  • その1

    蓄積してきたノウハウをご提供させていただきます。
    多くの事業主様や人事担当者様と共に人材育成・教育に携わって参りました。
    年間400件以上に及ぶ研修から蓄積されたノウハウをお客様にご提供させていただきます。
  • その2

    一般企業から医療、福祉、工業、小売りなど多様な業界にご対応いたします。
    金融・IT・小売り、サービス・医療など6業界、30業種以上のお客様と繋がりを持たせていただきました。
    お客様の「頼れるパートナー」として全力でサポートさせていただきます。
  • その3

    研修前の打合せはお客様がご納得いただくまで対応させていただきます。
    研修前の打合せ、ヒアリングからご提案まで無料です。
    ご要望をお伺いし、お客様の課題解決に向け専門家視点のご提案をさせていただき、お互いが納得して研修ができるようすり合わせを行います。
    恐れ入りますが、関東圏以外の場合は打合せ時の交通費をご請求させていただきます。
  • その4

    全国対応!土地柄・地域性に応じた研修導入が可能です。
    全国どちらでの研修にも対応させていただきます。
    遠方のお客様との打合せの際には、お電話はもちろんのことメールやリモートでの対応を活用させていただきます。

CASE STUDY 研修内容と料金の事例

  • 事例1

    パワハラ研修【初級者】編
    2時間

    • 3~20名程度まで
    • 100,000円程度(税別)
    • パワハラの定義、及び事例
    • パワハラの無い職場づくりのために
      • 組織として取り組むべきこと
      • 個人として注意、意識していくこと
  • 事例2

    パワハラ研修【管理職】編
    2時間

    • 3~20名程度まで
    • 150,000円程度(税別)
    • パワハラの定義、及び事例
    • パワハラの無い職場づくりのために
      • 組織として共有し、取り組んでいくこと
      • 個人として意識し実行していくこと
  • 事例3

    パワハラ&セクハラ研修
    半日コース

    • 3~20名程度まで
    • 200,000円程度(税別)
    • パワハラ・セクハラの定義、及び事例
    • パワハラの無い職場づくりのために
      • グループワーク討議導入
      • 組織として取り組むべきこと
      • 個人として認識していくべきこと

※関東圏外は交通費が別途かかります。

ハラスメント対策をご検討の
事業主・ご担当者様は、
お気軽にお問合せください。 専門スタッフが無料でご相談を承ります。

別途、2020年4月施行、
同一労働同一賃金についても
ご相談を承ります。

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平日 9:00~18:00

PARTICIPANT'S VOICE 研修受講者の声

  • 管理者として、マネジメント、リーダーシップが必要なことを学んだ。

    医療系/社員数500名 
    営業職

    管理者として、マネジメント、リーダーシップが必要なことを学んだ。部署に戻った際は、部下に対して、色々とコミュニケーションをとり、さらに信頼関係を深め、グループ全体として活動がしやすい環境を心がけたい。
  • 管理職がまず理解をして、それを部内に話し伝える。

    福祉系/社員数150名 
    介護職

    管理職がまず理解をして、それを部内に話し伝えることにより、グループ全体の行動規範としていく。部下の話を聞く際は、ネガティブリスニングではなくポジティブに聴き入れ部下のモチベーションを上げる。
  • 部下の上司に対する心理は、自分の経験も含めよく理解できた。

    製造系/社員数300名 
    技術職

    部下の上司に対する心理は、自分の経験も含めよく理解できた。管理する部下が増えるにつれ、コミュニケーションに偏りがでないように努めたい。部下に対してストレスをためないようにすることが大切だと感じた。
  • スタッフの様子をよく見て、現状分析をすることで問題点が見えてきた。

    サービス業/社員数100名 
    レストランスタッフ

    コミュニケーション力を無理なく高めていけるよう、研修を活かして取り組みたい。
    今回の研修を受講することで、重要なポイントに気づけた。

REQUESTER'S VOICE 研修依頼者(人事や研修担当者)の声

  • 社内におけるハラスメントへの意識を高めたいと考えて依頼しました。

    医療系/社員数500名 
    営業職

    社内におけるハラスメントへの意識を高めたいと考えて依頼しました。受講した管理者の方々にとっては、あらためて部下との向き合い方を考える良い機会になったようです。
  • 上司・部下間のコミュニケーションの在り方(距離感)を管理職が認識

    福祉系/社員数150名 
    介護職

    上司・部下間のコミュニケーションの在り方(距離感)を管理職が認識できるきっかけになった。社外の講師を入れることで、人事として言いづらいこともストレートに伝えてもらって良かった。すっきりした。
  • 制度の理解を目的としたが、社員同士のコミュニケーションが重要

    製造系/社員数300名 
    技術職

    制度の理解を目的としたが、社員同士のコミュニケーションが重要だと認識が深まったようだ。次はそれぞれの部署ごとの問題に合わせた研修もやっていきたいと感じた。
  • 現状分析の大切さを再認識できたようです。

    サービス業/社員100名 
    人事担当

    管理者として部署内の問題点に気づくことで今後のやるべき事が見えてくるのではないでしょうか。
    研修をすることで、管理者としてのモチベーションアップにつながると期待しています。

ハラスメント対策をご検討の
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お気軽にお問合せください。 専門スタッフが無料でご相談を承ります。

別途、2020年4月施行、
同一労働同一賃金についても
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平日 9:00~18:00

FLOW 依頼から研修実施までの流れ

パワハラ対策研修だけでなく、セクハラ対策研修、マタハラ対策研修も実施しております。
また、単独の研修だけでなく、複数を組み合わせたり、メンタルヘルスやコミュニケーション技法などの研修も組み込むなど、
ご要望に応じた柔軟なブログラムを作成いたします。一般社員向け、管理者向けなど役職に応じた研修も対応いたします。

  • 01

    お問合せ

    気になったこと、疑問など小さなことでも大丈夫ですので、お電話または以下のお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。
  • 02

    事前打合せ
    お電話、メール、訪問、面談等1時間程度

    担当者より折り返しご連絡させていただきます。日程調整の後、ヒアリングのお時間を頂戴し、課題や要望に応じた独自の研修をご提案させていただきます。
    遠方の方にはメールやリモートを用いた打ち合わせをおすすめしております。
  • 03

    ご提案・お見積り

    御社に応じた研修のご案内と費用のお見積り書を提出させていただきます。目安として、ヒアリング後1週間程度のお時間を頂戴しております。
  • 04

    ご契約

    研修内容・金額にご納得いただけましたら契約となります。
  • 05

    研修実施

    ご希望の日程を伺い、日程調整後、研修を実施いたします。1時間単位の研修から、1・2日の研修まで様々です。研修後は受講者様にアンケートにご協力いただき、受講者の認識度合いをフィードバックさせていただいております。
  • 06

    お支払い

    請求書をお送りしますので、当社指定口座にお振り込みください。

必要であれば

研修後のフォローアップサポート。定期的な見直しや、更なる展開が必要な場合は提案をさせていただいております。

FAQ Q&Aよくあるご質問

Q1

研修人数が3名と少ないですが、研修していただけますか?

ANSWER

最低3名様から最大150名様など、お客様の受講人数に応じて実施いたします。また、導入する時間帯も企業様のご負担にならない時間帯での研修導入もサポートさせていただきます。

Q2

一般社員向けのパワハラ研修をお願いしたいのですが可能ですか?

ANSWER

一般社員向けのパワハラ研修もご提供させていただいております。一般社員向け、全社員向け、管理職向け等、受講される方々に応じた研修をご提供させていただいております。パワハラというと上司から部下へ行われることが多いとのイメージですが、最近では部下から上司へのアンダーハラスメントも増えてきています。

Q3

北海道でも研修可能でしょうか?

ANSWER

北海道でも可能です。遠方であっても、事前打合せは電話やメール、リモートでの対応を用いて、お互いが納得した内容での研修を実施いたします。お気軽にご相談くださいませ。恐れ入りますが、関東圏以外で直接お会いしての打合せが必要な場合は、打合せ時の交通費をご請求させていただきます。

Q4

パワハラ以外の内容でも研修してもらえますか?

ANSWER

パワハラ以外の内容での研修も実施しております。ハラスメント研修やマタハラ研修、アンダーハラスメント研修等、幅広い研修の内容に対応させていただいております。その他のご要望がございましたら、ヒアリングやお問合せの際にお知らせ下さいませ。

Q5

支払方法を教えてもらえますか?

ANSWER

基本的に研修実施月の月末にご請求書を送付させていただきます。翌月末までにお支払いくださいませ。(恐れ入りますが、振込手数料はお客様でのご負担をお願いしております。)その他のお支払方法をご希望のお客様はご相談くださいませ。

INSTRUCTOR 担当講師

  • 牛道 茂

    うしみち しげる

    エファ認定トレーナー、エファ認定コンサルタント

    【資格】
    経営品質認定セルフアセッター、ISO審査員補(品質・環境)、全国企業品質賞 主任審査員、日商簿記1級、
    事業承継アドバイザー
    【専門や現在の活動】
    管理者研修、考課者研修、経営品質改善支援、国際規格認証支援、目標管理制度導入支援
  • 山崎 佳子

    やまざき よしこ

    エファ認定トレーナー

    【資格】
    産業カウンセラー、キャリアコンサルタント
    【専門や現在の活動】
    ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、新入社員研修、就職支援
  • 菊地 理恵

    きくち りえ

    代表取締役

    東京科学機器協会講師、栃木県医師会医業経営コンサルタントチーム

    【専門や現在の活動】
    一般接遇、新入社員研修、電話応対・マナー教育、中堅社員研修、初級・中級営業マン研修、
    クレーム(苦情)対応強化研修、危機管理導入研修、初級・中級・上級管理者研修、リーダー育成研修、
    トレーナー育成研修、自己啓発トレーニング、コーチング展開指導、採用指導

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別途、2020年4月施行、
同一労働同一賃金についても
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