新人研修
目的
職場生活の具体的なあり方、指示、命令の受け方、報告の仕方、お客様対応、言葉づかいなど実習を多く導入し、基本を学んでいただきます。
内容
- これから生き残る企業、社員とは
- 人間関係のスタートは挨拶から始まる
- 企業人に必要な2つの能力
- 目に訴える印象術、耳に訴える印象術
- 上司が思わずうなずく説得術
- ビジネストークの4つのテクニック
- PDCA理論
- 電話対応、苦情対応
講師
菊地 理恵、山崎 佳子
体験者の声
- 表情や声のトーンで相手に対する伝わり方が大きく違うことを学びました。
- 自分には正確性・迅速性が不足していると気づかされたので、ポイントを押さえて従事していきたいと思います。
- 自分の行動の1つ1つで周りの人に与える印象が大きく変わることが再確認出来ました。
- 周りとの行動が一致することで一体感が生まれました。
- はずかしいという気持ちをいかに切り離して、必要な行動がとれるかということが今の自分に足りていないものだとわかりました。
- マナーに基本はあるが、絶対はないのでその状況によって臨機応変に対応する大切さを学びました。
- 今まで敬語の使い方やお辞儀の仕方など、自分の中で曖昧なまま社会人になってしまったことに気づかせてくれた研修でした。