お知らせ
2025.12.15人材開発支援助成金研修活用のご案内
利用者・ご家族対応強化研修
研修期間 2026年1月~3月
研修時間 4時間×5回 計 20時間
研修費用 1人90,000円(税別)
研修目的
介護現場で求められる利用者・ご家族への対応力向上を目的とし、介護業界の動向理解、適切な言葉遣い、コミュニケーション技術、危険予知、苦情対応、報連相など、日々の業務に直結するスキルを体系的に習得します。利用者に安心と信頼を提供し、職員同士が協力しながら質の高いケアを実践できる人財の育成を目指します。
第1回 ①介護業界の現状を知っておこう
②利用者・ご家族対応での言葉づかいの習得
第2回 ③コンセンサス能力の強化と危険予知(先を読み解く力)の向上が鍵
④感動を与える対応術の習得
第3回 ⑤安心される電話対応の技術とは・・・
第4回 ⑥ビジネストークの4つのテクニック
⑦円滑な仕事の進め方、報告の仕方
第5回 ⑧苦情対応編〝こんな苦情対応が利用者・ご家族を喜ばせる〟
⑨報連相の重要性とP-D-C-Aの理解
⑩組織の一員であることを理解せよ!!
