2018.10.31クレーム、苦情について
2018.10.31クレーム、苦情について
このところエファではクレーム対応研修のご依頼が増えております。
各企業・団体様で、これらのお客様対応について研修の必要性を感じられてのことでしょう。
ところで、クレームと苦情ってどう違うのでしょう?
言葉の意味として「苦情」は何らかの被害を受けたときに不満を抱くこと。
「苦しい事情」の字のごとし、難儀な事情を表す言葉だそうです。
「クレーム」とは権利を主張することで、何らかの要求をする行為、
場合によって賠償・補償の請求を表すとのこと。
つまり被害を受けたときに抱く感情が含まれているのが「苦情」で、
「クレーム」は消費者が企業に行うことが多い。
なのでご近所トラブルなどでは「クレーム」ではなく「苦情」のほうが適切のようです。
でも日常生活の中では「苦情」になるまえに解決できるのが一番ですね。(K)
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