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スタッフブログ

2018.10.31クレーム、苦情について

2018.10.31クレーム、苦情について

このところエファではクレーム対応研修のご依頼が増えております。 各企業・団体様で、これらのお客様対応について研修の必要性を感じられてのことでしょう。 ところで、クレームと苦情ってどう違うのでしょう? 言葉の意味として「苦情」は何らかの被害を受けたときに不満を抱くこと。 「苦しい事情」の字のごとし、難儀な事情を表す言葉だそうです。 「クレーム」とは権利を主張することで、何らかの要求をする行為、 場合によって賠償・補償の請求を表すとのこと。 つまり被害を受けたときに抱く感情が含まれているのが「苦情」で、 「クレーム」は消費者が企業に行うことが多い。 なのでご近所トラブルなどでは「クレーム」ではなく「苦情」のほうが適切のようです。 でも日常生活の中では「苦情」になるまえに解決できるのが一番ですね。(K) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファ へ~

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2018.10.26未来の社会人1年生

2018.10.26未来の社会人1年生

「職業体験」として学生さんたちの姿を様々な職種で見かけます。 とりわけ中学生が多いでしょうか。 先日行ったスーパーでも、ジャージ姿で品出しや欠品確認など、 緊張した表情で現場実習を行っていました。 往来するお客様を横目に 「お願いです、話しかけないでーっ」といった表情でしょうか(笑) 日常よく利用するスーパーやコンビニ、 一度は経験してみたいパン屋さんやケーキ屋さん。 受診やお見舞い以外には足を踏み入れることのない病院もあれば、 工場や幼稚園など、受け入れは多岐に渡るそうです。 利用者側からスタッフ側になることで、気づくことや発見の多い 貴重な経験になることでしょうね。 未来の社会人1年生となる彼らの職業体験。 貴重な体験だからこそ、手を抜かず、大切に、 人材育成の最初の一歩を経験させて欲しいと願います。(E) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファへ~

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2018.10.24女子駅伝予選を見て思うこと

2018.10.24女子駅伝予選を見て思うこと

先日の実業団対抗女子駅伝予選会で、転倒して骨折した選手が 次の走者にたすきを渡すため、四つん這いで膝に血をにじませながら進みました。 チームのため、何が何でもたすきをつなごうとするその意志の強さに打たれながらも 怪我が悪化してしまうのではないかと中継を見ながら心配していました。 また、他の区間では脱水症状で意識が朦朧とした選手が蛇行をする場面もあり、 レースの解説者も「倒れて頭を打てば命にかかわる」とコメントしていました。 これらのアクシデントに対し、賛否こもごも起こっています。 何がベストなのか、その時々の状況もあり一概に言える問題ではないのでしょう。 それでも、当事者である競技者の意志は尊重すべきとしながら、 そのうえで未来ある選手の安全を重視することが必要なのではないかと思いました。(K) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファ へ~

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