2024.01.12発注ミスのあとの出来事
2024.01.12発注ミスのあとの出来事
昨年のことになりますが、備品を購入する際にミスをしてしまいました。
メーカーのサイトから印刷用紙をネット注文したのですが、用紙を使う段階になって、品番を誤って発注していたことが分かりました。
正しい品番で再度注文しましたが、手元には不要な用紙の箱が山積みになってしまいました。
お客様センターに電話をして、返品することが出来ないものかと問い合わせをしました。
最初に担当者からいただいた回答は、「通常、返品はお受けすることが出来ません」というものでした。そちらは予想どおりの回答でしたし、おそらくマニュアルにそった対応だったのだと思います。
しかし、経緯を説明しているうちに、担当の方が返品を受け入れるように計らってくれている様子がみえました。話を聞きながら、過去の購入履歴や支払履歴などの確認もしていただいているようでした。
最終的に、用紙の返品は認められ、品物を返品して間もなく返金していただくことができました。担当の方には丁寧に話を聞いていただき、また、マニュアルにない対応をしていただき本当に有難かったです。自分に置き換えて見たときに、果たして柔軟な対応が出来ただろうか、と考えさせられる出来事でした。
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