2022.06.24クレーム対応1
2022.06.24クレーム対応1
クレームは増加の傾向にあり、研修先でもご要望が多い。なので常々、(この会社はどんなクレーム対応をしているのか・・・)には興味津々である。
クレーム対応から、その企業の誠実さを図るのは妥当なことだろう。
・某乳製品メーカーの場合
牛乳パックが新しくなり、蓋が変わり、これが何とも老体には開けにくい。(ペットボトルも開けられなくなっているし・・・)就寝前にホットミルクを飲もうとしたのに、どうしても蓋が開けられず、諦めた翌日、早速悔しさをお客様サービスセンターに電話して訴えた。
プロの対応だった。こちらの怒りや悔しさに同情して謝り、
「よろしければ、開けやすくなるキャップカバーをお送りいたしましょうか?」と言う。
是非是非と依頼した翌日には謝罪の文章に同封されて届いた。実に開けやすい!
こんなことなら、牛乳売り場に置いてもらえないかと思うほど。(経費がかかるだろうな)
ま、一件落着。納得のいく対応でした。さすがです!(M)
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